ぷーやん、世界一周するってよ

世界一周の記録。中東ぶらぶらなう。

チェンマイで暮らす、という件について

サワディーカー!歯のホワイトニングが痛すぎて寝れないよ!ぷーやんぷーやん@一時帰国中 (@puuyaan) | Twitter)です٩( ᐛ )و



12/25からチェンマイに帰ってきているのですが、今回はほぼお客さんとして滞在しています。



1日のサイクルはこんな感じ。


7:00 起床・支度
8:00 朝ごはん(シリアルとヨーグルト)
8:30 コーヒーを買いに近所のスタンドに行く
9:00 勉強とかもろもろ
11:00 近場でお昼ごはん
13:00 ゲストハウスでドリンクを注文してフリータイム
18:00 近場でテイクアウトorみんなで自炊。
20:00 フリータイム
23:30 就寝


フリータイムは、旅の計画とか勉強とか携帯いじってたり他のお客さんと喋ってたり。





日本を出て3ヶ月経つのですが、そろそろ色々なメンテナンスが必要な時期なので、歯医者に歯のクリーニングとホワイトニングに行ってきました。




その前はショッピングモールに行って下着を新調して、新しいコスメ買って、映画を観てきました。






もはや旅ではない(笑)






チェンマイは、本当に日本人にとって暮らしやすい街だと思う。
何の不便もない。むしろ日本よりずっと住みやすい。


物価は安いし、ご飯は美味しいし、英語はまあまあ通じるし、綺麗だし、移動にも困らないし。
コーヒーも美味しいしwifi環境は整ってるし治安もいいし、両親がリタイアしたらチェンマイで暮らすことを勧めたいくらい。
(超過保護なわたしが両親に勧めるってことは相当)





もし日本で暮らしていたときと同じ収入が日本にいなくても得ることができるなら、しばらくは日本じゃなくてチェンマイで暮らすかもしれない。





でも何か足りない。



いや、足りないものわかってるんですけどね。








ここにきて、今、どこにも行きたくなくなってる。

どこに行っても楽しめない気がしてる。


来週のインドも全然楽しみじゃなくなってる。




ひとりが好きなはずのわたしが、

ひとりで行きたくなくなってる。




どんな絶景を見てもどんな美味しいものを食べても、ひとりよりもふたりだったらきっともっといいんだろうなって思っちゃってる。





わたしらしくないやんけ…!







さて、どうやってこの状況を抜け出そうか🤔









話は逸れましたが、わたしの状況はさておきチェンマイは本当に暮らしやすい街です。
ノマドさんにもオススメ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶